2001年8月分


1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクするときは一言よろしくお願いします。

 日記に戻る


8月31日(金)

 8月も終わり。今年は首都圏の学校だと1日2日も休みだから2日猶予があるわけですね。>夏休みの宿題

 もっとも、ぼくらの頃に比べて宿題の量は減ったらしいですが。

 日経平均が下げ止まりません。夕刊紙は盛んに危機感を煽ってます。きっと株を安く買いたい人が編集長なのでしょう。当然、自分が儲かれば良いので、日本がどうなろうと知ったことではないでしょう。マスコミの連中なんてそんなものです。

 確かに現状の日本経済はひどいもんですが、まだ、何とかなります。が、馬鹿どもが盛んに煽るから、さらに悪くなります。ここ五年の日本経済の低迷は確かに実体経済の悪さと政治家の対応の悪さが原因ですが、それをさらに週刊誌、夕刊紙、日本経済新聞が悪くしています。

 大体、毎日乗る電車の中で、これでもかこれでもかと、日本が駄目だと読まされると、本当に駄目だと思ってしまいますよ。

 ちなみに、彼らが盛んに「日経平均」を使いますが、日経平均は指数として連続性に欠けるのであまり良くないです。使うならTOPIXでしょう。TOPIXを見ても確かに悪いのですが、少なくともまだバブル以来の安値を更新していません。だから、危機感を煽るには、「日経平均」がもってこいなんですが。

今日の買い物

なし
ない

[TOP]


8月29日(水)

 ようやく、H2Aの打ち上げが成功しました。いま、この時期、ロケットなんてという人も居るかもしれませんが、日本の将来を考えると、今、この時期だから将来の飯の種になりそうな技術の仕込みをしておく必要があると思います。

 種子島のほうへはNASDAの関係者だけでなく、ロケットが好きなアマチュア達も固唾を飲んで見守っていたようです。すでに、その関係のBBSには現地からの報告が載っています。生々しいレポートもあふれています。

 SF大会で、NASDAの関係者と話す機会がありました。内情は外から見る以上に大変なようです。それでも、宇宙開発のために、いろいろ挑戦をしているようです。僕の生きている間に、日本の宇宙船で地球を一周してくることはできるでしょうか?

今日の買い物

なし
ない

[TOP]


8月28日(火)

 昨日、今日と夕立。しかも今日は夕方と帰る前の2回。会社最寄駅前についたところで降ってきました。

 こういう天気は一月前の7月くらいによくあるような気がします。でも、今年は梅雨末期に雷を伴ったにわか雨ってのがほとんどなかったです。

 さすがに、ちょっとでも雨が降ると涼しくなりますから、秋も近いのでしょう。夏だと、かなり降らないと涼しくなってくれませんから。そろそろ、秋物の洋服を買いに行かないと。

 土曜日に友達からというか、元の持ち主はこのサーバーのオーナーさんですが、SONYのVAIO NOTE PCG-729を借りてきました。早速、6GBのHDDを買ってきて、Net BSD 1.3.3をインストールしてみました。感動したのは、PlatHOMEのCDを入れただけで起動してインストールできたこと。やっぱり、CD-ROMドライブは内蔵しているほうが良いなぁ。まだ、ろくに設定していません。来週の土曜日にC-BUGでミーティングがあるので、そのときにいろいろヒントをもらおうと思います。

今日の買い物

なし
ない

[TOP]


8月24日(金)

 空の高さが、ほんのちょっとだけ高くなった気がします。

 いろいろイベントが終わったので、改めてXMLを一からやり直しています。だいぶ忘れているので。

 実は、今年こそはXML ページコンテストに参加しようと思っていたのですが、この調子だと無理そうです。コンテンツの概要すら思い浮かばないですから。

 XMLページコンテストにかかわらず、ページを作ってみます。目標は、10月中。内容は、相変わらずわかつきめぐみ小事典になると思います。

今日の買い物

なし
ない

[TOP]


8月23日(木)

 昨日は台風の影響を考えて休んだのですが、これが裏目。午後から回復してしまって、あれだったら会社に行ったほうが良かったです。

 で、昨日の分、今日忙しくて、結局10時過ぎまで会社に居る羽目に。久しぶりで遅くなったので、ちょっとお疲れ。

 台風一過の青空なんですが、それに増して、今は新月近く。昨日の晩は星を見に行きたかったです。多少の雲が邪魔でしょうけど、良い星空が見えたはず。部屋の窓から見える月を眺めながらちょっと仕事があるのが恨めしかったり。

 それにしても、虫の声が大きく聞こえ出しました。虫の声が気になりだしたのが先週の木曜日くらいから。まだまだ残暑がきびしいですけど、秋の声が聞こえ出しています。そういえば、8月はもう秋なんですね。

今日の買い物

なし
ない

[TOP]


8月19日(日)

 寒くて、寝にくくて、時々目を覚ましながらも、授業中のように机に突っ伏して寝てました。で、4時にちゃんと目がさめたのですが、「愛国戦隊大日本」と「フランスファイブ」を見れませんでした。

 夏、朝、って言えば、ラジオ体操。なわけで、幕張メッセでラジオ体操の歌を合唱して、ラジオ体操第一。しかし、忘れてますねぇ。何年ぶりなんだろう。

 今日は午前中は10時からの「宇宙開発の部屋」がメイン。まずは、ロケットガールのパイロットフィルムを見せてもらい、それから、野田さんによる××のプレゼン。××は国家機密なので、ばらすと内閣調査室から刺客が来るので、教えられません。(嘘)

 で、午後からは、野田さんを囲んで、10人ほどでお茶会。これも楽しかったです。

 お茶会が終わってから、すでに始まっているエンディングに急いで参加。なんとか、暗黒星雲賞の発表に間に合いました。今年はゲスト部門で小林めぐみさんが選ばれました。でも、組織票と言われてしまった。

 星雲賞は、コミック部門がちょっと納得できないけど、(いや、CCさくらは面白いですし好きですが)他はまぁ納得できるものでした。

 しかし、こんな言葉だけで会場の濃い空気を伝えるのは無理ってもんで、ぜひ、来年の島根のゆーこんに参加してください。私は、、、、、、、遠いからパス。(X_X)\(--;

 いや、いきたいけど、時期的にも距離的にもきついので。

今日の買い物

小林めぐみ十周年記念扇子
暑かったし
しゃにむにGO! 
なぜか、、、

[TOP]


8月18日(土)

 いつものことですが、出足に余裕をとりすぎるんで、油断してぎりぎりになってしまいます。で、今日も、オープニングぎりぎりに会場に到着。受付で、書類一式を受け取りましたが、もらった名刺に名前しかないのはちょっとさびしかったです。

 オープニングで名誉実行委員長の小松左京氏を見ました。生で見るのは始めてです。さすがに年寄りなんで、話が長いのは仕方ないですが、話し方が軽妙でほかの人が言ったら単なる親父ギャグもこの人が言うと受けるのが不思議です。

 楽しみにしていたオープニングビデオですが、、、、、、、、、、、間に合いませんでした。やっぱりね。オープニングの後の小松左京の独演会(本当は座談会のはずだけど、、)を聞いた後、ディーラーズルームに行き、ERFのメンバーに挨拶。

 初日はまず「まるいち」。今回は、マンションの各階にまるいちが共用設備として設置されるから、マンションの自治会の臨時総会で使用方法を決める、という設定でした。いろいろなネタが出ること出ること。正義の味方が居る階もあるし、地球侵略を考えてる宇宙人も居るし、かと思うと介護などまじめな話題もあるし。結局、うまくまとまりませんでしたが。

 次は時間を置いて、「星界の紋章」のお話会。今回は、森岡さん、赤井さんのほかにジントが来てくれました。いろいろな話題が出てきましたけど、アーブの軍隊は文科系クラブの乗り、と言うのが印象に残ってます。

 さて、初日のメイン、「ビールの部屋」。今回もいろいろなビールが集まりました。小林さんから、ぴよぴよの表紙の発表がありました。うー、いろいろあったけど、ビールの呑み過ぎで覚えてない。

 次に、またまた「星界の紋章」関係の飲み会。みんな飲んでいるはずなのに、結構鋭い質問があり、覚えてないのが残念です。どこかに、議事録が出ないかしら。

 さすがに一日遊びすぎて宴会の後はディーラーズルームに戻って、机に突っ伏して寝てました。タオルとバスタオルを持ってきてよかった。

今日の買い物

星界の戦旗の缶バッジ
去年はスポール様だったので、今年は、ケネーシュさん。
SETI@HOMEの本
野尻さんのサイン本です。

[TOP]


8月17日(金)

 さて、明日から、SF大会です。21世紀最初のSF大会です。

 で、まったく関係ないんだけど、流行物に弱い(笑)私は、毎日のようにサーカムを受け取ってます。受け取ったらすぐ消していたのですが、あまりにしつこいので、重い腰を上げてヘッダを見てみました。どうやら、しつこく送ってくる人は同じ人みたいです。

 で、promethXXX@dream.comから送ってきているのですが、メールサーバーはns.sakuraXXX.co.jpになっています。どうやら、sakuraXXX.co.jpの社員が個人のメールアドレスで設定したOutlook Express 5.5のPCに感染しているようです。(当然ながら、XXXには適当な文字が入ります。)

 すでに、数日に渡って日に何回も送ってきているのですが、一向に終わる気配がないのですが、どうしてでしょうね。ちゃんとウィルスチェックしていないのでしょうか? それに、送り先はうちだけじゃないだろうから、誰かから指摘されていると思うのですが。でもって、添付されている書類のファイル名が「お詫び.doc」ってのが笑っちゃいます。

 さすがに、わずらわしくなってきたので、sakuraXXX.co.jpに対策の依頼をしようかと思います。

今日の買い物

なし 
ない

[TOP]


8月14日(火)

 ぐずぐずしてるうちに、締め切りが来そうなので、昨夜遅くまでいろいろ書類を漁って冬の申込書を書き上げました。

 で、今日の昼休みに出してきました。今度こそは当選しますように。

 今度の冬が61回目。で、最初に申し込んだのが、51回目。と言うことは、最初に当選したのが52回なので、今回当選すると、委託も含めてサークル参加が10回目になる訳です。

 なんだって、こんなにがんばってるんだろうねぇ。単なるお店屋さんごっこなのに。

 さすがに、お盆なので、会社の近くも、通勤の電車もがらがらです。今週の後半からは元に戻っちゃうんだろうなぁ。

 それにしても、夕方になっても生暖かいです。暑いなら天気もよくなったほうが夏らしくて良いのですが。

今日の買い物

なし 
ない

[TOP]


8月13日(月)

 7月と打って変わって雨こそ降らないけどぐずぐずした日が続きます。

 夏コミは、アトランダムさんのご好意により委託できました。事前の宣伝が足りなかったのか、いつもの人にはお会いできませんでしたが。

 いつもに比べて、夏風邪の影響か、元気がなかったので、いろいろな人に会いそびれました。まぁ、仕方ないかな。それでも、新たにネットで知り合いに合うことができました。やはり、コミケは大きなオフ会ですね。

 今回、気になったのは少女FCとSFのスペースがかなり減っていたことです。このジャンルはマイナージャンルになりつつあるのでしょうか? ゲームと少年FCの元気さに比べるとなんかさびしい気がします。

 さて、まだ、冬の申込書を書いてないので、さっさと書かないと。明日、昼休みに出しに行ってこないとな。

 今回の夏コミで出した「ご近所の博物誌」と「黄昏時鼎談」のHTML版をアップしました。いつものとおり、HTMLで原稿を書いて、WORDに読み込ませて変換して印刷しているので、原稿ができるとそのままアップできます。まだ、物足りないところもあるので、そのうち修正をします。

 今週末にあるSF大会が終わると夏も終わります。というか、いつも8月15日を過ぎた頃には、夏が終わったなぁ、という気分になるんですが。

今日の買い物

なし 
ない

[TOP]


 日記に戻る


リンクするときは一言よろしくお願いします。