外道大王KenSanが其に問う、其は何ぞ。

我は真祖、全ての始まり。
「幼」の一文字身に纏い、全てを破滅に導くもの也。

ここは、PSK(パソコンショップ高知)のファンページです。


PSK(パソコンショップ高知):

PSK作品リストおよびレビュー



以下は、武市氏ご本人による書き込みです。
ウチの掲示板はログを残してないのでココにコピーしておきます。
記:2002/12/08

 投稿日 2002年9月7日(土)03時58分 投稿者 武市好浩

 我が家の某が、冗談に私の名前でサーチをかけたら、なんかHPがヒット。
覗いて見るとPSKの話題が・・・。

あまりの懐かしさに書きこんでしまいました。(^^;
あの当時のつたないソフトにこのような場所を裂いていただき、ありがとう
ございます。

 PSKの情報をお知りになりたいとの事でしたが、PSKは元々パソコン
ショップであり、そこの常連(というよりたむろするヘンな客)が作って
店のマシンで遊んでいるソフトを店長が気に入って販売する、という形で
始まり、最後まで変わりませんでした。(あのパッケージも私が描きました)
(^^; ('';

 このため、一つの作品を一人の人間が作るという形となり、個性は強調
されるものの技術の進歩は遅いわ製作に時間はかかるわ、エラく苦労しま
したけど・・・・楽しかったですね。

 作品が出なくなったのは、メンバーが転勤や卒業などでちりじりとなり、
某業界のトラブルもあって、PSKが解散したためです。

 でも、どこかにPSK四日市というのが残ってるはずなんですけどね。(^^;

PSK KOCHI Y. TAKECHI


 投稿日 2002年9月12日(木)20時27分 投稿者 武市好浩

>思い起こせば高校生の頃、「ロリータII」やりたさにFM-7をバイト代の全て

>親を騙してカネを出させたあの時が無ければ、エロゲにハマって
>こんなサイトを作ることも無かったでしょう。

う〜ん、わかります。(^^;
人間何が幸い(ホンマか?)するかわからない。

私とてあの日、展示機に野球拳をロードして、悪友と2人騒いでいるところを
店長に見つかりさえしなければ、まっとうなサラリーマンでいられたかも知れ
ない。(TT)

当時のメンバーは当然のように現在もパソコンやってて、インターネットも
利用してますから、PSKの話題の出てるHPは覗いてる可能性が高いですね。

ただ、今回のように本名で書き込みすることはほとんどありませんが・・・。
みんな自分の事を単なる1アマチュアユーザーだと信じてますから。(^^;)

わたしゃ今でもエロゲが大好きで、月に一本は買ってます。
(この夏はチョット不作だったけど、秋のラッシュに期待)

やっぱし、自分達が切り開いたジャンルが発展していく様を見るのは
楽しいものです。

しかし、PSKの解散は私達にも残念でした。
「プリメ」より早く、業界初になるはずだったロリコン育成シミュレーション
(4人のキャラから選ぶ・・・って「卒業」か)とか、実動段階までいってた
SKAPON2とか・・・。

今では開発機であるFM11が逝ってしまったためにデータすら見えませんが
原画とプログラムリストを見ると当時が忍ばれます。(;;)

PSK KOCHI Y.TAKECHI


 投稿日 2002年9月12日(木)20時24分 投稿者 武市好浩

>数年前にやっと「SUKAPON探検隊」手に入れました
>下校チェイスは高くて手がでない〜

私はド田舎に住んでるんでよく分からないのですが、
高いらしいですね。(^^;

でも、プレイ出来るだけイイというか・・・。
作者である私が、プレイはおろかCGデータを見る事すら
出来ないんですから。(^^;)

開発には最初FM−8、「ALICE」以降はFM−11を
使ってたんですけど、FM−11はPSK解散直後に昇天。
FM−8はフロッピーインタフェースが行方不明。

PSK解散時にふんだくって・・もとい、いただいてきた
FM−7はRGBインタフェースがダウン+RS232Cポートが
無いためデータの吸い出しができない。

とまあいろいろありまして、作者本人が自分の作品を見れな
いという(オッ!これは「ラ抜き言葉」じゃなくて正しい土
佐弁)悲惨な事態になってます。

小説やマンガに比べて、ソフトウェアというものの不利さを
感じますね。

>ちなみに 古い話ですが PSKというとアレですよ
>「インターナルトラブル」

おお、前川少年の「IT」ですね。

みんなで「集中攻撃パターン(「モード」という言葉はまだ
無かった)をつけろ〜!」とか
「ワシだけに無敵仕様つけてくれ。」とかワイワイ言いな
がら開発してたのを思い出します。

(営業中の展示マシンで・・・。さすがにアダルトものは夕
方やってたけど、LOLI2の終盤チェックなんてモニター
まわりに中高生がたかってたぞ。)

彼は「IT」時には高1だったと思いますが、最初に会った
時は16進のダンプリスト(アセンブルリストではない)を見
て「ほら、ここが面白いやろ!」とか言いながらPC88の
マシン語モニタで直接ソフトを修正していくヘンな中学生で
した。

PSK KOCHI Y.TAKECHI



瑠璃姫の館へ戻る